いただきもの

修善寺、河口湖


読者の方から写真&レポートをいただきました。栗原さんありがとうございます。(編集部にて文章、画像を一部編集しております)


 

…今回は、以前雑誌のGONに紹介されていた、修善寺の近く「大仁金山」を探しに行ったところなんと、取り壊されていて、土台だけになっていました。わざわざ、3時間もかけて行ったためかなり落胆していた所、近くの山頂にビルが建っています。日曜日にも係わらず、蛍光灯の光すら見えず、また、構造が公共、会社関係の施設とは明らかに違う為、ピンとくるものが有り、大体の目測でカーナビにメモリーして、探すこと40分(遠くの山頂なので、どうやってその山頂に登って行くのかが分からない)ビンゴでした。

 

山頂にそびえたつ6〜7階建ての見事な廃墟、その前には、朽ち果てた送迎バスが・・・。早速内部を探索(入り口は鉄パイプ等で塞がれていましたが、ご多分に漏れず壊されていました。)色々調べたところ、企業の研修用のホテル(会議室がある)で「修善寺キャスルホテル」と言う名前で、書類や雑誌等から昭和50年頃閉鎖した様です。下の階(4階ぐらい)までは、ガラスが割れ破壊されていますが、上の階は比較的綺麗でした。それに山頂の高いホテルの為、屋上からの景色が絶景でした。

 

その後昼食を済ませ、富士山の西側を北上し着いたのは河口湖。ここにも探すこと30分ありました。廃墟のホテルが・・・。(これもGONに載っていた)観光地のど真ん中無料駐車場の真横にあるため、人目を盗んで進入(おじさんに注意されたが、聞こえないフリ)山の斜面に作られている為、かなり複雑な構造のため、もし夜間に行ったら完全に迷います。自分が行ったのは3時頃でしたが、結構迷いました。

ここは、あまり荒らされてなく備品や食器などもそのままで、100畳?ぐらいの舞台付きの大宴会場や、宝石風呂(河口湖が一望できる)などが有りかなり、いいですよ。帰り際ホテルの全景を撮影していると、おじさんが近づいてきて、

「もうじき、取り壊される予定だから、中に入るのなら、今の内だぞ。」と言っていました。

 

今回の2つの「廃墟」は、規模、保存状態、ホテルと言う事で、かなり良いと思います。10段階評価で、修善寺が7点、河口湖は8点ぐらいだと思います。

廃墟ファン編集部の方も、是非言ってみてください。(特に河口湖は壊される前に)しかし金山は残念でなりません・・・。

長々と乱筆、乱文にて失礼します。


いや、すばらしいです。この物件。そして探究にかける栗原さんの熱意もまた。ウチらも「いい物件がない」などとうだうだ言ってないで積極的に探究に行かねばと思いを新たにしました。


戻る